2018年11月26日月曜日

ボランティア懇談会

11月8日(木)ボランティア懇談会が開かれました。

六ツ川地域ケアプラザ、また地域でボランティア活動をしていただいている方々に集まっていただき、情報交換や問題共有また親交を深めていただくことが目的です。
▲多目的ホールにて
懇談会は北浜医院の北濵正院長の講話からスタート。まずはボランティアでご活躍の皆さんの健康維持のために動画を交えて話をして頂きました。
▲北濵先生による講演
話題は薬剤耐性菌について。抗生物質がきかない薬剤耐性菌の怖さ、薬剤耐性菌からいかに身を守るかなどの話でした。元気になったと早合点して処方された薬を残したり、指示されたとおりに薬を服用しないことのリスクを聞くことができました。
▲お茶とお菓子をつまみながら

先生のお話の後は、お菓子をつまみながら、ざっくばらんとした懇談の時間。普段どんなボランティア活動をしているか、感じたこと・思っていることなどを語っていただきました。
▲南警察の方から「オレオレ詐欺」防犯について

今日はまた、特別に南警察署の方に来ていただきました。南警察署では高齢者の集い等に積極的に警察官を派遣し、振り込め詐欺の被害をなくす努力をされています。ここでは最近のオレオレ詐欺(振り込め詐欺)の手口、だまされない為にどう注意するかなどを具体的に話ししていただきました。

***

六ツ川地域ケアプラザの活動も、ボランティアの皆さんの活躍があって今の運営ができています。いつもご活動いただきありがとうございます。

今後もみんなが安心して住める六ツ川の地域づくりのために、ご一緒に活動をして行きましょう!