2017年4月20日木曜日

4月のシルバーカルチャー

4月20日のシルバーカルチャーの様子をご紹介します。今日は午前中は江戸おどり、午後はクラリネット公演です。

お天気も良くメンバー全員が参加されました。うれしいですね。
江戸おどりを披露してくださった安藤さん、鈴木さん、高橋さん。
真っ赤な被り物やたすきも鮮やかにご登場です。拍手パチパチ。
♪ごんべさんが種まきゃカラスがほじくる~
上の写真は「ごんべさん」の衣装。おどけた表情が面白いですね。目の部分が空いていて見えるようになっています。

♪ぁさてさて、さてさてさてさて、さてはなんきんたますだれ~
目玉のひとつが南京玉簾(なんきんたますだれ)。テレビではよく目にしますが、間近で見る機会はなかなかありません。きれいなアーチができました。お見事です!

お誕生月を迎えた方に代表して玉すだれ体験をしてもらいました。
ほかの皆さんも玉すだれに触らせていただいて「結構重いんだね」と声があがっていました。新しい発見でした。

江戸おどりの皆さんは、片足でのターンも華麗な「喧嘩かっぽれ」「真室川音頭」また「きよしのズンドコ節」をご一緒に歌うなど楽しい時間を過ごさせてくださいました。 ありがとうございました。

今日の献立表

写真にはありませんが、これにごはんがつきます

今日のお昼ご飯がこちら。

奥様もお手伝いしていただきました

午後は川口さんによるクラリネット公演。演奏と歌のご披露です。「イエスタデイ」「花の街」「星めぐりの歌」などバリエーションに富んだ内容で楽しめました。

最後は「花」を皆さんと一緒に歌って今日のプログラムは終了。楽しかったですね。

来月もお楽しみに。来月はお医者様を講師にお迎えして「認知症にならないためのおはなし」の講演もありますよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿