2017年9月28日木曜日

包丁研ぎ教室

9月28日(木)、今日は多目的ホールで包丁研ぎ教室が開かれました。講師の先生を含め、男女7名の皆さんが集まった教室の様子をご紹介します。

包丁を持参
▲ご家庭から普段使っている包丁を持ってきていただきました。

砥石など
▲砥石などはケアプラザのものを使用します。(砥石は水に浸しておきます)


包丁の研ぎ方
講師の藤井先生


大根で切れ味を確認
▲研ぐ前の切れ味を、大根を切って覚えておいてもらいます。
黙々と庖丁を研ぐ
▲しばし黙々と包丁研ぎに集中する時間です。
切れ味を確認
▲包丁研ぎが終わって大根を切ってみます。
荒研ぎ、中研ぎ、仕上げ研ぎと3段階の砥石を使って包丁を研ぐのですが、刃の角度を均一にして仕上げるのが難しそうでした。
最後に研ぎ上がった包丁で大根を切ってみて、「全然切れ味が違う!」とおっしゃっていました。
自宅では三つの研ぎ石を普段から使うのは大変なので、簡単な仕上げの研ぎは週に一回、中研ぎは2週に一回、大変な荒研ぎは月に一回と決めておくといいとのこと。
1時間の包丁研ぎの時間でしたが、楽しく過ぎました。研いだ後の大根を切るトントンという音が気持ちよかったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿