2020年1月30日木曜日

フェンス修理・大規模修繕が終わりました

2020年1月24日に六ツ川地域ケアプラザの大規模修繕が終了しました。工事中はケアプラご利用者、また近隣の皆さまにはご不便をおかけしました。お詫び申し上げますとともに、ご協力に感謝申し上げます。ありがとうございました。

▲2020年1月30日、朝の写真です。

今回の大規模修繕は築後20年を迎えるにあたり予定されていたものですが、昨年9月の台風によるフェンス倒壊もあり、予定外の長い工事がスタートすることとなりました。工事の始まりから今日までを簡単に振り返ってみましょう。

9月の台風は六ツ川地域一帯も停電に見舞われるなど被害がありましたが、出勤してみて驚いたのはフェンスが大きく傾き、時間が経過するにつれて傾きが大きくなっていくことでした。

▲大きく傾いたフェンス
フェンスの下は一般の道路ですので、万が一にも落下等しないように消防署に協力してもらいロープで固定しました。

フェンスは全部を新しくする必要があり、その工事を急ぎとり行ないました。

▲垣根を取り除く作業中
フェンスを新しくするために、20年の歳月を経て育っていた緑を取り除くのはさみしくもありました。

▲フェンスのフレームができました。
フェンスを新しくする中、平行して建物の大規模修繕が始まりました。工事の中心は屋根の修復工事。事務所内には雨漏りもありましたので、職員も待望の工事です。

▲屋根の工事のために足場を作ります。

▲足場もできて屋根の修復作業中
足場ができる間にフェンスのネットの取り付けができました。

そして工事の完了。


▲こちらも2020年1月30日の写真

▲フェンスと外構の土留めもこのとおり
あまり大きな変化は感じられないかもしれませんが、特に屋根の上はきれいになっています!(お見せできなくて残念)

事務所の天井も雨漏りのシミなどがなくなり、きれいに安心して使えるようになりました。

工事中は工事車両の出入り、駐車スペースの制限、騒音などご迷惑をおかけしました。駐車場利用も以前のとおりできるようになりましたのでご利用下さい。

ケアプラもこの2月でちょうど20周年。今回の工事もちょっとした節目を感じさせるものでした。

2月23日には「六ツ川地域ささえあいまつり」も行われます。ささやかですが、20周年を記念したプレゼントもご用意していますので 皆さま、ぜひ新しくなったケアプラにお越しください。

0 件のコメント:

コメントを投稿