2021年8月16日月曜日

ゴーヤが育っています(6)

 東京オリンピックも終わり、いつの間にかお盆も過ぎて夏も終盤です。その後のゴーヤはどうなっているでしょう…

8月16日(月)

前回8月2日から2週間が空いてしまいました。前回の時点でかなり葉が茂っていて、さすがゴーヤと思っていたのですが、今日はさらにびっしりと茂っていました。

▲隙間なく茂る葉っぱ。蔦のように絡まるんですね。

▲ガラス面が見えなくなるくらいです。

▲一枚一枚の葉っぱも大きくなっています。

▲室内からもカーテンの役割を果たしているのがわかります。

▲実ったゴーヤの実。大きなゴーヤがたくさん採れました。

6回にわたってブログにしてきましたが、毎回毎回ゴーヤの生命力を感じました。見直してみるとそれぞれに大きな変化があって面白いです。

ゴーヤの苗を買ってきて、ネットを張って、欠かさない水遣り、ボランティアの方に苦労していただいて立派なグリーンカーテンができ、ゴーヤの実が実りました。ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿