2017年3月23日木曜日

3月のシルバーカルチャー

3月16日木曜日。今日はシルバーカルチャーの日でした。

今日の催しは、スイーツデコマグネット作り。ペットボトルのキャップで作るデコレーションマグネット。かわいくて役に立つ小物です。


↓ 出来上がりはこんな感じ。
食べたくなりそうなマグネット。
 皆さんが持参したペットボトルのキャップに紙粘土を詰めて土台を作ります。

 
てんこ盛りに盛りすぎないことがポイント
 キャップの周囲に紙テープを巻いてイチゴの飾りを乗せ、クリームを絞ります。

手につかないように気を付けて…
雑貨屋さんでも売ってそうなできあがりになりました。
最後はチョコやビスケットのデコレーションで完成です。クリームや粘土が乾くまでに時間がかかります。卵のパックなどを利用したケースに入れて持ち帰っていただきました。

2時間で作れる簡単さ、楽しくて、出来上がりもかわいかったので皆さんとても喜ばれていたようでした。

今日のお昼の献立表
 さあお待ちかねのお昼ご飯の時間です。今日もごちそうを用意していただきました。

緑が鮮やかな豆ごはんもおいしそうですね

お昼ご飯の後、午後はギター伴奏で歌を歌いました。ギターのほかにもキーボードとオカリナの伴奏もあり、1時間、20曲ほど「上を向いて歩こう」「栄光は君に輝く」などを歌いました。

生の演奏で歌うのは格別ですね。

伴奏してくださったのは望月さんと菊池さん
下を向いてしまわないよう、歌詞カードを手に持って歌いました。背筋も伸びて歌声も大きくなったようでしたよ。

手作りして、ごはんを食べて、歌を歌って、もう2時になっていました。楽しい時間はあっという間ですね。

来月から新年度になります。いろいろな企画を行っていきますのでお楽しみに。


0 件のコメント:

コメントを投稿