2017年4月4日火曜日

脳トレウォーキング

3月23日木曜日。六ツ川一丁目公園で脳トレウォーキングが行われました。

この日はかながわ健康財団健康運動指導士の高垣先生にも来ていただき、10時から11時半までの1時間半、コグニサイズ、脳トレウォーキングを行いました。

▲ちょっと肌寒い日でしたが、総勢30名以上集まりました。

▲まず体を温めるように公園内を歩きます。
 公園にラダー(はしご)を敷いてウォーキングを行います。歩きに自信のある方は奥、自信のない方は手前のラダーを使いますので、それぞれのペースで運動することができました。
▲「ラダー」が4列並びました。

▲ラダーを踏まないよう大きく足をあげて歩きます。
▲一定のリズムで右足をラダーの外に置きながら歩く、ちょっと難しいウォーキングに移っていきます。
▲今度は横向きに歩きます。
ラダーを使うことで、いろいろなステップ、ウォーキングをすることができます。またひとりではなくたくさんの人と歩くことで他人のスピードや間隔を意識しながら体を動かすことになり、それも良いトレーニングになるそうです。

▲途中休憩。水分補給も大事です。無理のないように。
水分補給の次はみなさんで輪になってしりとりを行います。簡単に思える「しりとり」ですが、体を動かしながら、リズムに合わせながら、大きな声で答える、となると結構難しいものです。
▲ただのしりとりではありません。自分の順番が来たら結構緊張します。
 しりとりが終わったら最後にループを使った全身のトレーニングです。伸縮のない生地で作ったループを巻いて手首を動かしていきます。ループを使うことで動かしにくい手首や肩の関節なども効果的に動かせるようになります。

▲2mの長さの生地を輪にしたループを使います。
▲ループを振り回して、肩周り、上半身も運動します







1時間半、皆さんそれぞれのペースに合わせて無理なく、ウォーキング、コグニサイズを行いました。体が程よく温まり、軽くなったような感じがしました。

脳トレウォーキングは毎月第2、第4木曜日に六ツ川一丁目公園で行っていきます。(10時から11時半まで) ※雨天は中止。

参加できるのは足腰に不安を感じる高齢者の方。特に費用は必要ありませんので、やってみたいというお近くの方はぜひご参加ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿