2017年9月25日月曜日

介護家族の集い

9月22日(金) 平成29年度第3回介護家族の集いが開かれました。

介護家族の集いは、現在介護をされている方、介護を終えた方、これから介護が必要になる方を対象に地域包括支援センターが定期的に開催しています。

午後1時半から3時半まで。前半は医師の北濵正先生からのお話と質問コーナー。その後介護についてお困りのこと、話したいこと、知りたいこと等を参加者の皆さんに気軽に話していただきました。

介護家族の集い
▲北濵先生、職員のほかに11名の参加者がありました。
生活習慣病を防ぐ

北濵先生のお話は、肥満と肥満症について。最近よく耳にするBMI値の話から生活習慣病を防ぐことの大切さを話していただきました。

質問の時間は介護に関する質問や薬の飲み方、血圧の測定などいろいろな質問があり、北濵先生から丁寧に答えていただきました。

介護家族の集い

病院でお医者さんに質問するのは、時間的なこと等で難しい場合があります。家族の介護など気になっていることを気軽に相談できる機会として有意義な時間だったと思います。

後半は、介護や認知症など日ごろ体験していることのお話を参加者の皆さんにそれぞれ話していただきました。皆さん同じような体験をされている方があり、私はこうした、こうしてみれば、などの話が交わされました。

介護家族の集いは、様々な悩みについて専門的な知識の収集、情報の交換、また介護される皆さんが共感しあえ、ちょっと息抜きのできる時間をもつことなどが目的です。

お茶とお菓子をご用意していますので、雑談をしに行くくらいのお気持ちで気軽にご参加下さい。途中入場や途中退出もOKの気軽な会です。

次回の開催は平成30年2月23日(金)。「地域交流便」やホームページの新規情報欄でもご案内します。

0 件のコメント:

コメントを投稿