2018年12月3日月曜日

11月のシルバーカルチャー

11月15日(木)はシルバーカルチャーの日。今日のプログラムは午前がミニクリスマスツリーの手作り教室。午後は落語公演です。

▲シルバーカルチャーは毎月第3木曜日、多目的ホールで開催しています。

▲講師は若林美代子先生。よろしくお願いします!

上の写真(左の丸の中)にあるのが用意された松ぼっくり。銀色に塗られていますがこれをツリーにしていきます。

▲皆さん集中されているのが伝わってきます。
▲松ぼっくりの笠の隙間に丸めた生地を押し込んで接着していきます。
細かな作業に「カニを食べてるみたいに黙っちゃった」と黙々と取り組んでいらっしゃいました。
▲完成したミニツリー
ペットボトルのキャップを鉢にして出来上がりです。一時間では足りない方もいらっしゃいましたね。(持ち帰って作っていただいて来月見せて下さい)

▲今日の献立

▲ブリと豚汁。季節を感じますね。

午後は、湊家波馬(みなとやはーばー)さんによる落語公演。シルバーカルチャーメンバー以外の方にも、自由にご参加いただきました。

▲ケアプラが寄席に早変わり。
今日のお噺は「権助魚(ごんすけざかな)」と「浜野矩随(はまののりゆき)」。大笑いのお噺と、ラストシーンがドキッとする心に沁みるお噺の二本立てでした。

▲波馬さんの名調子、堪能させていただきました。
この季節恒例の湊家波馬さんによる落語公演。笑い声が上がる中、深まる秋がケアプラ全体を包んでいく感じがします。

もうすぐ12月、風が冷たくなってきました。マスク姿で咳き込む人もチラホラ目にします。皆様、風邪などひかないよう来月のシルバーカルチャーも元気に集まりましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿