2019年5月16日木曜日

5月のシルバーカルチャー

5月16日(木)今月のシルバーカルチャーの様子をご紹介します。


▲本日もよろしくお願いします

午前の部は「音知(おんち)クラブ」の皆さんと歌のひととき。(「音痴」ではありませんよ!)
▲皆さん揃いの衣装が素敵です!
「どんぐりころころ」の歌(歌詞)を「水戸黄門」のメロディで歌うなど、普通に歌うだけじゃなく趣向を凝らして歌ったりしました。

▲♪南国土佐を後にして~

▲音知クラブの皆さん、ありがとうございました
 大きな声を上げて歌ったり、マラカスやタンバリンを振ったりして軽く汗ばむような一時間でした。

午前の部が終わり、ここでランチタイムです。

▲こちらが今日のお品書き
▲ボリュームたっぷりでおいしそう。
 午後は六ツ川地域ケアプラザ協力医の北浜医院の北濵正先生のご指導で「物忘れ相談プログラム」を実施しました。シルバーカルチャーのメンバー以外に、地域の方も加わり盛況です。

▲協力医の北濵正先生
 物忘れは年のせいで病気とは思われないことも多く、早期発見が難しくなります。認知症を判断する機器を使って、早めに認知症と判断できれば、早期の対応により認知症の進行を遅らせることも可能となります。
 
▲希望者一人ずつ「物忘れ相談プログラム」を行いました。
プログラムではアルツハイマー型認知症を見つけるのに重要な質問が15問出題され、最後に得点とアドバイスが表示されます。13点以上は「現時点では物忘れは心配要りません」、12点以下は「物忘れが始まっている可能性が疑われます」というアドバイス。

一人にかかる時間は約5分ほど。タッチパネル方式ですので、簡単にテストを受けることができました。シルバーカルチャーでこのプログラムを実施したのは初めてで、たくさんの方が関心をもってプログラムを受けていらっしゃったようです。

ケアプラではシルバーカルチャーの活動以外でも、「スリーA(認知症予防)ゲーム教室」や「脳トレ勉強会(現在は満員御礼中)」など認知症予防に役立つ活動をいろいろと行っています。

不安をお感じの方やご興味のある方は、お気軽にお問合せ下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿