2017年7月28日金曜日

男のパンづくり 講座(第2回)

7月28日(金)今日は二回目の「男のパンづくり講座」が開かれました。ケアプラザの多目的ホールに集まったのは7名の皆さん。

1回目のピザとあんぱんに続き、 今日はチョコパンと焼きカレーパンです。(甘いパンだけでなく、お惣菜パンの組み合わせが男性にとっても嬉しいですね)


男のパンづくり講座
レシピや材料は事前に揃えてあり準備万端です。
チョコパン作り
まずはチョコパン作りから。粉にココアや卵、水などを混ぜてこねていきました。
パン生地を発酵
こねたパン生地を一次発酵させ、大きく膨らんだところ。
チョコチップを混ぜる
発行した生地を、作るパンの数に分けてチョコチップを混ぜていきます。
テリをつける
チョコの入った生地を二次発酵させて、テリをつけるために卵を表面に塗ります。ハケに力を入れるとつぶれるのでやさしくつけてくださいね。
チョコパンのできあがり
チョコパンが焼きあがりました。
カレーパン作りの材料
次はカレーパン作り。こちらはその材料。
生地を混ぜる
チョコパン同様に生地を混ぜ、こねていきます。
カレーを混ぜて黄色い生地
生地にカレー粉を混ぜているので黄色い生地になりました。こちらも発酵させパンの個数に分けてカレーを包みます。
焼きカレーパンを作ります
卵とパン粉をつけます。今日は揚げるのではなく焼きカレーパン。
焼きカレーパンのできあがり
きれいな焦げ色がついておいしそうにできました!
おいしくいただきました
出来立てのパンは美味しいですね。満足そうにされていました。
みなさんと撮影
無事パン作りが終わって皆さん一緒に記念撮影。
「強力粉?薄力粉?。小麦粉を使うと思ってたよ」「ショートニングって何?」「ビールないの?」男のパンづくり教室らしい疑問や声が飛びかっていました。

「パンの表面にハケでテリをつけるときは、つぶれないようにやさしく塗って下さい」と指導がありましたが、そのやさしさ加減が初めてだと難しいですね。丁寧に作ろうと思うと逆に力が入ってしまいます。

ちょっとつぶれかけて心配になりましたが、先生のフォローもあり、きれいなパンに仕上がりました。チョコパンもカレーパンもいただきましたがすごくおいしかったです。

皆さんも満足されたようですし、持ち帰られたパンはきっとご家族からも好評だったのではないでしょうか。

次回第三回目はいよいよ最終回、9月30日(土曜日)の開催です。作るのは肉まんとあんまん。暑さもやわらぎ暖かいものがほしくなる頃ですのでこれも楽しみですね。

次回もお楽しみに!

0 件のコメント:

コメントを投稿