2017年7月26日水曜日

おはなしコンサート

7月13日(木)。今日はお母さんと子どもが一緒に楽しむ「お話しコンサート」が開かれました。

ボランティアグループ「ルリユール」の皆さんによる歌とお話し、紙芝居、体操などを交えた楽しいコンサート。対象は入園前の幼児と保護者の方です。

午前10時、ケアプラザ多目的ホールに7組の親子の皆さんが集まりスタートしました。

まずは場所に慣れましょうということで自由に遊んでもらった後、簡単な体操をします。
体操で体を動かした後に「あそびましょ」という紙芝居。お話しと体を動かす体操などが代わる代わる行われるので小さなお子さんも飽きることがありません。
ディズニーの音楽に合わせ小さな鈴などで一緒に演奏!ゴロゴロしながら自由な演奏が気持ちよさそうでした。
ペンギンのおはなしの後はまた身体をうごかします。ママと一緒に手足を上げたり、しゃがんだり伸びだりしました。最後はママと「ギュッ」とします。

大好きなママとギュッとするだけで笑顔になりますね。

パネルの上で絵を動かしながらの歌とおはなし。「犬のおまわりさん」や「雨降りクマの子」


おはなしコンサートというだけあって、絶妙にピアノが場を盛り上げてくれます。おはなしの技術もすばらい上に、小さく声を絞ってそのタイミングでピアノがポロロンと流れてくるとグッと引き付けられます。

ちょっと怖い?「シニガミさん」というおはなし。本当はやさしいおはなしでした

仲良しになれたかな。

最後に森のくまさん。
じっと聞き入るおはなしや紙芝居、体を動かす歌や体操などがテンポよく切り替わり、楽しいテレビ番組に参加しているような感じでした。

ルリユールの皆さんは小学校での公演などもされています。参加する方に合わせて公演の中身を変えているそうですが、大人の方もホロリとさせられることがあるそうです。(そっちも見てみたいです)

参加された方のアンケートでもまた来たいという感想が多くありました。次回の公演も早速決まりました。11月10日(金)です。またご参加下さい。

皆さん、今日はお疲れさまでした。ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿